2010年12月1日水曜日

草食系男子と化粧

もう12月ですね、戸高です。
ちょっと今回はwebのソースとかはないんですが、現代に増えてきているという草食系男子の観点から男性化粧というものをみていきたいと思います。

草食系男子ってそもそもなんじゃらほいとwikipedeia先生に頼ってみますと、

深澤は、「草食男子」を、『恋愛やセックスに「縁がない」わけではないのに「積極的」ではない、「肉」欲に淡々とした「草食男子」』と定義した[1]。森岡は、「草食系男子」を、「新世代の優しい男性のことで、異性をがつがつと求める肉食系ではない。異性と肩を並べて優しく草を食べることを願う草食系の男性のこと」と定義した[2]。

このあたりのことが書いてありました。
こう考えてみて、現在の日本人男性の傾向として、草食系の傾向がある。これを女性化してるといっても過言ではないですよね。

でも、男性で化粧をする人ってどういう人かって考えると「女性らしくない」男性な気がします、性格的に。
どっちかというとイケイケな男性がちょっとお洒落してみる際にしてみたり、化粧水とかも女性目線を気にするからこそしてみたりと、草食系にそぐわない男性が化粧をしているイメージです。

ただ単に女性化するのではなく、完全に女性になってしまうと化粧をしだすかもしれませんが、「見た目を気にする」といったレベルでは女性化していない男性が今の所は多いのではないかと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿