2010年11月28日日曜日

男の化粧の歴史

読めてないけど面白そうな本を見つけました。

『男はなぜ化粧をしたがるのか』

去年の今頃?あたりに流行っていましたっけ?男性化粧の歴史が書かれているそうです。
レビューなりウェブで歴史について調べてみるに、男性化粧の歴史は古代から普通のもので、「男が化粧するなんてありえない!」となったのは明治時代から、約100年程度の歴史でしかないとのことです。

さらには、戦時になると、男は化粧をしなくなり、太平の世の中になると、男は化粧をする傾向があるのだそうです。それを考えてみると、明治以降は日本が軍事国家になる道をたどって、現在、戦争に実感がわかなくなった世代が化粧をするようになっているといっちゃなっているのかもしれません。

じゃ未来を考えてみると、さらに男性が化粧をするようになる!とは言い切ることができると思います。日本は憲法9条(たぶんこれは守られ続けるでしょう)があるので戦争もしないから太平の世の中は続きます。

2030年、男は化粧をする!というためのファクト?に使えるかもしれない投稿でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿