2010年11月22日月曜日

前回の会議の共有

お疲れさまです。
櫻井です。


前回僕が言ったことは大事なのかよくわからないけど
(捕われすぎてもいけないかもしれないので)
一応共有しておきます。


・博報堂生活総研 筧さんの研究
http://seikatsusoken.jp/anshin/

・HAKUHODO DESIGN 永井さんのコメント
解決策が見えない不安や閉塞感に
具体的な活動をひもづけられれば
意味のあるものになるはず。
ビジョンや将来といった青臭い部分を大切にデザインして欲しい。



ちなみにMDLの発起人であるキ九州大学の教授も
震災+デザインに関わっています。
永井さんとこの人が発起人であることからも
やっぱりおれが参加したWSに近いことが求められてるんだろうなと思います。
以下参考に見て下さいな。

http://seikatsusoken.jp/zokei/kodomo/zokei_gallery/katachi/index.html



ということで個人的にはやっぱり
未来におこるであろう不安や閉塞感を見つけて
具体的な課題を設定していく方向で考えていったほうが良さそうな気がしてます。

皆がもってきてくれた話とか知識の中にも
多くのヒントがあったと思います。

また何かあれば共有します。


0 件のコメント:

コメントを投稿