2010年11月17日水曜日

未来予測の種探し

ほーりー、戸高くん
お疲れさまさま

こんばんは。
櫻井です。


未来予測といってもなんかいっぱいあって
どう調べようか迷いますね^^
今回皆と共有したいのは具体的な未来予測というより
未来予測を考えるための基盤づくりです。


・博報堂イノベーションラボ http://www.h-foresight.com/innovation_lab/index.html
・博報堂フォーサイト 上のURLいけばこっちもあるよ
・生活総研 未来年表 http://seikatsusoken.jp/futuretimeline/


全部博報堂ですみませんw
つい最近博報堂デザインとワークショップしてきたので、つい。
あと、実際相手を知るのは大事だと思います。
今回の相手はHとDのイノベーション関連の方々だと思うので。
こういう関連のものを見ておいて、相手が求めてるもののニオイをかいでおくって大事。
特に、おれはあまり詳しくないのでちゃんと見ておこうかと。


【イノベーションラボ&フォーサイト】
未来予測専門部隊。このサイトに落ちているPDFはかなり面白い。
ライフスタイルの未来とか描いていて、笑える未来予測もあります。
頭を柔らかくして考えていいんだなと思いました。
公開論文とかかなり面白いし、勉強になる!


【生活総研】
前回mtgでも言ったんだけど、未来年表が便利すぎる!
こっから未来の兆しを拾い上げていこうと僕は思いました。
その後に徐々に掘っていこう。





他には三菱総研の未来予測の本なんかをアマゾンで買いました^^
それでは、またなにかあれば投稿します。

1 件のコメント:

  1. 博報堂の生活総研はマジで見た瞬間はげ上がりましたw
    こんなに情報を集めて整理するだけでも面倒だったでしょうに。
    僕はやっぱりゼミの関係上、「情報」の範囲に多少興味があります。
    情報革新が目覚まし過ぎて、どうも未来予想があんまたたないんだろうなっていう感じで情報が少ないですが、意外と「テレビ」に関する情報があるなと思いました。
    最近、テレビでネット!apple TVでiTunesみたいに簡単に映画みれるよ!みたいにスマートテレビなるものが注目され始めましたが、昨日の日経で、ジョブズだったかが、「消費者に必要とされるビジネスモデルを構築することが必要」的なことを言ってました。

    既に生活に定着してしまったテレビも、これからはライフスタイルの提案を新たに行っていかなけりゃいけないんですよね、じゃあ僕らがテレビに何を求めているのか!
    そこまでは考えられてないので今はやめときますw

    僕も何かしらもっともっとヒントを探していきます、また投稿します!

    返信削除